2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

業務上、慌ただしい日々が続きますが、それはこちらの話。 今日の校外清掃はどうだったでしょうか。前回(1学期の延期)と今回は、完全に城北公園の落ち葉拾いに特化した回でした。 「またかよ」的な声もちらりとほの聞こえてきましたが、どのみち年に2回…

この2冊を一緒に並べていいのか定かではない。

 アサウラ『ベン・トー』1〜6巻+5.5巻(スーパーダッシュ文庫)

ベン・トー 1 サバの味噌煮290円 (スーパーダッシュ文庫)作者: アサウラ,柴乃櫂人出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/02/22メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 382回この商品を含むブログ (195件) を見る これは、一介の高校生・佐藤 洋(さとう よう)と…

道尾秀介『向日葵の咲かない夏』 ※ネタばれ注意

向日葵の咲かない夏 (新潮文庫)作者: 道尾秀介出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/07/29メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 164回この商品を含むブログ (304件) を見る 2009年のベストセラー第1位の本だったので読んでみました。 終業式を欠席したクラス…

いよいよ残すところ数本となりました。上記は映画化つながり。山田悠介は『リアル鬼ごっこ』から成長したんですかね…。

 山田悠介『×ゲーム』(バツゲーム)

×ゲーム (幻冬舎文庫)作者: 山田悠介出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/08/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 35回この商品を含むブログ (19件) を見る この本は、小久保英明は小学校時代「×ゲーム」と称し、仲間4人で蕪木毬子をいじめ続けた。段ボー…

  京極夏彦『ルー=ガルー 忌避すべき狼』

ルー=ガルー ― 忌避すべき狼作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2001/06/23メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 52回この商品を含むブログ (75件) を見る 8月28日に映画が始まってるアニメ映画の原作。京極夏彦の作品で無駄に長かった。あらす…

どちらも私も好きなタイプの本。後者は「スーパーサイズ・ミー」などとも同じ問題意識を持っているだろう。 「いのちの食べかた」なども観たことがあるが、なかなか<食>の問題はいろいろ切り口があります。

エリック・シュローサー『おいしいハンバーガーのこわい話』

おいしいハンバーガーのこわい話作者: エリックシュローサー,宇丹貴代実出版社/メーカー: 草思社発売日: 2007/04/24メディア: ペーパーバック購入: 6人 クリック: 318回この商品を含むブログ (58件) を見る 私が今回紹介する本は、エリック・シュローサー作…

糸井重里監修『オトナ語の謎。』(新潮文庫)

オトナ語の謎。 (新潮文庫)作者: 糸井重里,ほぼ日刊イトイ新聞出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/03/29メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 111回この商品を含むブログ (143件) を見る 会社では日々不思議な言葉が飛び交う。 「きんきんにとんとんにしたい…

平常授業再開。いよいよ期末テストに向けてなだれこんでいきます。 面談も順調に進んでいます。わからないことは気軽に聞いてください。

駒場祭は日曜日からだったな…。まさかとは思いますが、土曜日に行った人がいたらごめんなさい。 さて月曜日は通常授業。古典では演習プリントを始動しました。長文の精読を授業で行いつつ、そろそろ教えた文法事項も揃い始めたので、さまざまな文章の多読を…

冲方丁『天地明察』

天地明察作者: 冲方丁出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2009/12/01メディア: 単行本購入: 28人 クリック: 758回この商品を含むブログ (405件) を見る 『告白』が挙げられたので、本屋大賞つながりでこの本を紹介。『天地明察』…

 湊かなえ『告白』

告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)作者: 湊かなえ出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2010/04/08メディア: 文庫購入: 31人 クリック: 1,085回この商品を含むブログ (483件) を見る 本当はもっと捻った本を紹介したいなとも考えたが、やっぱりこの本のラストシ…

1、2は授業参観。どちらも高入生のクラスで古典をバリバリ。 中学でどれぐらい日本史を学んでいるのか、学校によって深浅がまちまちなので、丁寧すぎるかな、というぐらいに源平の流れを説明する。メインは敬語の基礎。尊敬・謙譲・丁寧を、日常会話でも使…

明日は授業参観、そののち保護者会です。 お家の方に伝えてほしいのですが、今回の保護者会では前回保護者会での予告どおり「保護者の皆様から家でのご子息の様子を一言ずつコメントしていただく」ことを予定していたのですが、進路に関する学年全体会が後に…

ほかに専門を持っていても、文章を書くと達意、という見本のような著者たち。日高敏隆は『春の数え方』というエッセイもお勧めです。 次回は本屋大賞ものを挙げます。私も『天地明察』の感想をアップするつもり(時間がとれれば)。

どくとるマンボウ青春記 (新潮文庫)作者: 北杜夫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2000/09/28メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 57回この商品を含むブログ (59件) を見る 北杜夫『どくとるマンボウ青春記』 ※ネタばれ注意 この本は、著者である北杜夫の旧制…

 日高敏隆『動物の言い分 人間の言い分』

動物の言い分 人間の言い分 (角川oneテーマ21)作者: 日高敏隆出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2001/05メディア: 新書購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (7件) を見る この本は、最近の本ではないのですがとても面白い本です。簡単に内容を説明…

東野圭吾『夜明けの街で』

夜明けの街で (角川文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/07/24メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 50回この商品を含むブログ (105件) を見る 中二の頃から東野圭吾にハマり、文庫本はほとんど読んだので…

東野圭吾『魔球』

魔球 (講談社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 1991/06/04メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 42回この商品を含むブログ (102件) を見る ※ネタバレ注意 四月のある早朝に堤防沿いの道で開陽高校野球部の捕手北岡明が刺殺死体となって発見…

実は東野圭吾は読んだら絶対に面白いと思い続けているのだが、私自身がなかなか踏ん切りがつかず、読めていない。これを機に読みたいと思います。年内には…

レマルク『西部戦線異常なし』

西部戦線異状なし (新潮文庫)作者: レマルク,秦豊吉出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1955/09/27メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 19回この商品を含むブログ (20件) を見る 「西部戦線異状なし」は、第1次世界大戦の経験をもとにレマルクが1929年に発表し、…

木本正次『黒部の太陽』

黒部の太陽作者: 木本正次出版社/メーカー: 信濃毎日新聞社発売日: 1998/06メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 24回この商品を含むブログ (15件) を見るとりあえず黒部の太陽を読んでみた。 まぁみなさんも大体ご存じかとおもう。 みなさん中二のときに行っ…

夏休みに提出の「こんな本もある40」ですが、時宜にかなったものを、と思って小出しに出していたら、なんだか時機を失いそうになってしまいました。ここで順不同で2作ずつくらい紹介していきたいと思います。ネタが若干古くなっていたら、編集者である私…

自然体験学習の翌日ということで、3時間めからの授業でした。 体の節々が痛いのですが、何とか気を張って授業をしました。…しかしながら、何となく、F組の授業をしていても、身が入らない様子。集中力が散漫な印象がありましたね。 宿泊学習の疲れもあるの…

二日間にわたる河口湖自然体験学習が無事終了しました。 初日の二ツ塚トレッキング、二日めの樹海・洞窟探検ともに、天気は概ね晴れで、二ツ塚の頂上はさておき、風も激しくなくて、何しろ天気にめぐまれた二日間でした。なんだかんだでこうした行事の成否は…

秋晴れの日曜日、太宰治の足跡を訪ねて、三鷹の地を訪れました。 一人もF組の生徒には出逢いませんでした…。(涙) 日が悪かったという説もあります。いや私はその説を信じたい。 冗談はさておき、ボランティアのガイドの方の案内で、2時間半ほど、三鷹の…

月曜日から河口湖自然体験学習です。決して遅れないように気をつけましょう。前日はよく寝て、体調管理に努められたし。 先日の校外清掃の写真をアップする余裕がない…。 今日の4時間目古典では、あえて現代文記述の考え方と留意点を、実際の解答に即して述…

なぜか数日間書き込みができませんでした。更新ボタンを押したら書き込みできるようになった。よくあることです。 さて中間テストも終わり、2学期も後半を迎えています。創立記念日や文化の日を挟んで何となく授業モードに戻りきれない感じがありますが、気…