月曜日から河口湖自然体験学習です。決して遅れないように気をつけましょう。前日はよく寝て、体調管理に努められたし。
 先日の校外清掃の写真をアップする余裕がない…。


 今日の4時間目古典では、あえて現代文記述の考え方と留意点を、実際の解答に即して述べました。「センスは確かに存在するかもしれないが努力でもかなりなところまで上げていける」「読書は他人の人生の疑似体験」「自分だけわかった気になっている文章を書かない」「必ず見直す」「下書きの効果的な書き方」「字数の調整法」「どの水準で問われているかを読み抜く」などなど。
 現代文は苦手意識を持つ人の多い科目ですが、トレーニングを重ねることで、その不安は結構解消できていくはずです。トレーニングを積み重ねていきましょう。(現プリも再開しました) 解答をただ見るだけではダメ。手を動かして、初めて力はついていくものです。


 以上、まさかの再試合になった中日×日ハムが終わったあとのテレビの前で、脱力しながら。