センター試験終了ッ!

センター試験を受験した浪人生のみなさん、お疲れ様でした。どうだったでしょうか。
・これは公式にお願いすることになっているのですが、二次出願の大学の受験番号がわかった段階で、それを教えてください。学校に電話でも、メールでも構いません。メールなら、yosinomakoto@johoku.ac.jpまで。
・とはいえ、実はそれ以前に、手応えと自己採点を教えてくれると、「中空なる思ひ」から脱せられるので、教えてくれるとうれしいな。


・センター国語は、昨年からは格段に良問になったと思います。古文・漢文は難しかったが(それゆえ「難」レベルと評価されており、平均の予想も100点となっているけれども、私の感触では最終的にもう少しあがる気はするんだがな…。110点ぐらいかなと解いたあとは思ったものだが)、それだけにきちんと復習をした方がいい。真剣に取り組んだのだから、復習・修正内容が、スポンジが水を吸い込むように頭に入ってくるはず。このハイレベルな内容の習得は、二次にも絶対につながっていきます。