2009-01-01から1年間の記事一覧

本日は颱風のため休校になりました。

DVDについて、中2総合の感想をいただきました。発表する機会が他にないのでここに一部挙げます。 ・いきなり総理が出てくるその突飛さが理解できないが、そのギャップがまた味を出していると思う。 ・わかりやすい解説でした。 ・ノリツッコミの「ノリ」…

というわけで夏休みも残すところ2週間。私は更新講習があと3日、部活の合宿が5日、その他に数日部活、なので、実質余すところ数日しか休み感がない。やることは山積しているが、残り15日しかない、と思うより、あと15日をどれだけ充実させるかを考え…

ふっ と気を抜いたら、もう8月が半分終わってしまいました。 本の紹介はどこへ行ったのか。 そうお思いの方もおられるやもしれません。 だが、私はこの15日間、常にダラダラ過ごしていなかった。 もうちょっと正確にいうと、常にダラダラ過ごしていたわけ…

芥川つながりで、芥川賞作家の作品に触れたい。 なお、いうまでもないが芥川賞を創設したのは、芥川の旧友・菊池寛。純文学の登竜門として揺るぎない地位を占める名誉ある賞である。 芥川賞受賞者一覧を見ると、生き残ったり路線変更したり消えたり物故した…

29〜31日の分をまとめて更新する。…講習がくたびれたからである。 関係ないが、どの講習もおおむねみなよく取り組んでいたようである。苦手でも前向きに取り組もうという姿勢があれば、まあ何とかなるのです。

河童 他二篇 (岩波文庫)作者: 芥川竜之介出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2003/10/17メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (21件) を見る古典を題材にした近代作品といえばまず芥川が浮かぶのであるが、 実は個人的には、あまり芥川…

毎日更新ついに果たされず。無念。 理由は…寝てしまったから。26〜28日分のつもりで3冊紹介。

枕草子REMIX (新潮文庫)作者: 酒井順子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/01/30メディア: ペーパーバック購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (31件) を見る更新したつもりがしてませんでした。 現代版「枕草子」ナビゲーター。

桃尻語訳 枕草子〈上〉 (河出文庫)作者: 橋本治出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 1998/04/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 34回この商品を含むブログ (30件) を見る『伊勢物語』を現代読者にうまく蘇らせた書物はあまり多くは知らないが、『枕草子…

「キャラ」について先にちらりと触れました。90年代以降のアニメ・ゲーム・そしてのちにラノベと呼ばれていく種の小説が、「キャラクター」から<キャラ>へ、<物語>から<データベース>へと受容の形態を変えた読者に向けてつくられている点を指摘したの…

四畳半神話大系 (角川文庫)作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2008/03/25メディア: 文庫購入: 71人 クリック: 983回この商品を含むブログ (562件) を見る昨日紹介した森見登美彦『夜は短し歩けよ乙女』と同じモチーフだけれども(こちらの方…

小説の愉楽

そんなわけで私は解散した麻生内閣の施策の検証に余念がないので以下簡略に。

夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/12/25メディア: 文庫購入: 84人 クリック: 1,493回この商品を含むブログ (719件) を見る かくして、私はなるべく彼女の目にとまるよう心がけてきた。…

ボンクラ京大生小説としての

比叡山延暦寺焼き討ちを命令する信長(@館ひろし)のセリフ「人という人は僧俗男女を問わず生ける者なからしめよ」は品詞分解すれば形容詞「なし」の未然形「なから」、使役の助動詞「しむ」の命令形「しめよ」! そんなわけで私はCSで再放送している『功…

キャラについて述べる本を紹介した。さて、キャラといえば、ライトノベル。中学生もすなるライトノベルといふものを、大人の私も読んでみようと思って何冊か読んでみた。そのなかでは、これが随一。涼宮ハルヒの憂鬱 ※表示されている表紙とは異なる場合がご…

男の子向けのアニメや特撮で、男性グループのなかに、1人ないし2人、女性のキャラがいるという現象が、なぜか共通している。 それはなぜか。そしてその現象のはらむ問題はどこにあるのか。そうした先鋭な問題意識を持ち、しかも読み物として無類におもしろ…

ラノベとは?

そんなわけで私は講習準備に余念がないので以下簡略に。

紅一点論―アニメ・特撮・伝記のヒロイン像 (ちくま文庫)作者: 斎藤美奈子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2001/09/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 49回この商品を含むブログ (87件) を見る斉藤美奈子『紅一点論』。 おすすめです(宇多丸調で)。

疲弊

朝から静岡大学に平安文学の研究発表を聴きに行った。 夜に余裕で帰ってくるはずが、後輩が車で送ってくれるというのでほいほい同乗したところ、海老名まで45キロの大渋滞。今、家に着いた(現在25:00)。そんなわけで疲労回復に余念がないので以下簡略に。

第0回

こんな本もある。 というシリーズを、 今日午後は友人の結婚式なので、明日から、 運営開始します。 時間あるときにでも見てください。 雑感も寄せるつもりです。