道尾秀介『向日葵の咲かない夏』 ※ネタばれ注意

向日葵の咲かない夏 (新潮文庫)

向日葵の咲かない夏 (新潮文庫)

  2009年のベストセラー第1位の本だったので読んでみました。
 終業式を欠席したクラスメートに届け物をするためにS君の家に向かう。
 そこにはクラスメートのS君が首を吊っていて死んでいた。
 その後警察や先生と行ってみると、S君の亡き骸は自宅から消えてしまっていた。
 そこで、僕やミカ、S君??で犯人探しが始まって行く…という感じの話です。
 登場人物は人間と思いきや、虫であったり、老い猫だったりする、ミステリー小説。
 読み終えるまで犯人も推理できず、最後に解かるのでドンドン読み進むと思います。(この小説が好きだなあ〜と思える人の場合)
 結構好き嫌いが分かれる気がしますが、読む本無いなーという時手に取ってみてください。【鈴木】