今日は4時間めに英語科の公開授業が本クラスで行われました。本当は私も観に行きたかったのですが、残念ながらC組で授業があったので見られず。
 余談ながら、国語科も先週公開授業を行い、今日、その討議会を行いました。同じ授業を観ても、それぞれの先生ごとに観るポイントが違っていて、そのあたりも得るところが大きかったですね。


 6時間めは高1クラス対抗スポーツ大会。二週連続で行われるはずが、先週が雨天にて中止だったので縮小版で実施。私はグランドでサッカーを観ていましたが、うまいヤツあり苦手なヤツあり、それ自体も面白かったけれども、変な言い方ですがみな「高校生の動き」になっていて、それも良かったです。ふだん教室ではなかなか意識できないことだけれど。