東北・関東大震災に際して

 怒濤の職務の忙しさで2月来全然更新ができなかったのですが、こうした形で更新することを残念に思います。
 大変な事態になりましたが、それぞれ冷静に、自分の目の前のことをまず行いましょう。
 当日、学校に足止めされた生徒は大変でした。大きな事故は無かったようで本当に何よりです。
 帰宅困難になった生徒もいたのではないでしょうか。

 学校のホームページに指示があると思いますが、

 気象庁によると今後強い余震の可能性が予測されております。
3月14日(月)及び15日(火)は、原則的に登校を禁止します。
16日(水)の答案返却日は、現時点では予定通りとします。
2011/3/13 現在

とのことです。活動が予定されていた部活動は顧問発で何らかのかたちで
連絡がいっているかと思います。(可能なかぎりですが)
ただこれ以降、いろいろ13日以降の動きはあると思うので(電車など)、
適時、臨機応変に対応をお願いします。まずは自分やご家族の身の安全を優先してください。
なお、ここに私が個人的に書いていることと学校発の連絡とが食い違う場合、学校の方が正しいのでよろしく。

今までの生活とは違う生活が一定期間続くことになると思います。ですが、
私たちは生きている。まずそこから始めましょう。
電気が満ち足りている生活なんて、広い世界、長い歴史のなかではきわめてレア・ケースです。
満ち足りてなくても、人々は生きてきたし、生きている。
慌てず、知性と行動を。普段培っている力が役に立つときです!


ご家庭も大変な状況だと思います、いろいろ
自分から動いてご家族の助けになってあげてください。
親御さんがひと息つける時間を提供できるといいですね。
電力を使いたくないので、今後の更新は未定としておきます。ではまた。