「高校入試に伴う自宅学習期間」をお過ごしのみなさんこんばんは。


 もう厭味ではありません。3日間休みがあるのだから有益に使っていることと思います。ちなみに月曜日は作文の提出日なので、必ず全員揃って提出となるよう心がけてください。
 私は中学入試、高校入試とヘトヘトになったので明日くらいはゆっくり体を休めようと思いきや部活です(某高との練習試合。この雨でできるのだろうか…)。


 それと、高校入試の合間を縫って、「どっちがピンチ」の解答例をまとめてみました。C組でも本格的な記述指導を始めているのですが、実のところ「きちんと伝わる文」を書くことというのは、意識しないと難しい(のに易しいもののように見えるのが落とし穴)。それを体感して、受験(やその後の知的生活)につなげてほしいと思って進めている企画です。