8時半を過ぎ、さすがに職員室から人気がなくなってきました。河口湖自然体験学習の準備やら、明日の自習課題作成やらでこんな時間になってしまいましたが、ようやく目処がたってきたところ。
 お休みして大変申し訳ないのですが、自習課題は助動詞マスターのためのものですので、気合いを入れて解いてください。


 明日は午後に、30代前後のOBによる高1対象・進路講演会があります。
 朝HRでも言いましたが、文系・理系の岐路に立ち迷っている人はもちろん、ある程度は決めたぜという人も、どの講演者のご講演からも得るべきものを得てほしいと思っています。聞く側の心のスタンスによって、いくらでも意義ある内容は得られるものですからね。私自身も、母校は異なるとはいえ、同じ年頃の異分野で活躍している方々の話を聞くのは楽しみなのですが、聞けないのが残念です。諸君のまとめた文章を読むのを楽しみにしています。
 週明け月曜日は体育の日でお休み。火曜で試験2週間前となります。