中間テストの余韻もさめやらぬうちに、実力テストの作成の締め切りが迫り、ようやく提出、実施、分担して採点、データをまとめ、解説プリントもつくり、ということで、いつの間にか首相が交代していました。


 それにしても、短命政権の続いたこと。その是非をここで論議するつもりはありませんが、昨年度から「要約ノート」を進めてきたなかで、諸君の書いてきたものの多くが、鳩山政権に期待! という論調だったことをいま思い返します。昨年夏の衆議院選挙を挟んで、大きく政治の世界は動いたわけですが、その鳩山政権がいまここに、早くも終結。「要約ノート」は、時代の証言として、数十年後に読み返して感慨深いものになるかもしれません。ぜひとっておいてほしいと思います。