テスト前のどたばたで、更新が途絶えてしまいました。
 火曜日に高1生徒対象の「文理コース説明会」が行われました。仮決定の志望票の締切が週明けなので、中間直前という日程とあいまってなかなか学年全体に落ち着きがない感がありますが(理由は他にもあると思いますが)、まずはよーく考えて仮決定してみてください。


 朝HRでもいいましたが、文理分けだけでなく、そのうえで、理社および必修選択の何をとるかが結構難しいところです。大学受験で選択できる科目が、高2で選択した科目によって決定する(換言すれば、選択した科目によって受験できる大学・学部が限定されてしまう)可能性が高いので、そのあたり、調べられるかぎりはよく大学の受験科目も見通して、決定してみてください(さ来年度入試からセンター試験の形式がまた変わります。東大・一橋大も変わるので、そのあたりも要注意)。
 特に地歴公民科ですね。Fは私自身知っている部分は説明したつもりだし、直井先生にも説明をしていただいたらしいので(直井先生に尋ねたヤツ、GJ!)、なんとかなりそうですが、他のクラスの者にも、担任からの説明や、教科担当の先生方からの説明をゆめゆめ聞き落とすことのないように、また、わからなければ必ず尋ねに行くように、何かの機会に言ってやってください。
 余計なお世話ですが、ここでポヤ〜ンとしていて泣きを見ることのないように、切に祈っています。自分の人生です、そろそろ、ポヤ〜ンポヤ〜ンじゃ困るぜ?