終業式、「高1 第一回医歯薬学系ミーティング」、部活動、で一日が終了。
****
1学期は今日で終業となりました。4ヶ月はあっという間でしたね。
 いろいろ書き連ねたいこともあるのですが、とりあえずはお疲れ様でした。個々人についてのコメントは通知表の概評に記したとおりです。1学期は成績に関する記述がどうしてもメインになってしまうのですが、自分なりの糧にしてくれればと思います。
****
 「医師薬学系ミーティング」、F組の参加者は、severalといったところ。学年全体で40名弱が集まりました。「まずは…」を確認するための第一回でしたが、なぜ夏休み直前のこの日に行ったのか、その意味は参加した生徒はわかってくれていることでしょう。自らの目標のために、信念と具体性を持った夏休みとしてください。
 こうした試みを学年で行うのはたぶん本校では初めてなのですが、I先生からも具体性のある話も聞けて、やっぱりやる意義はあったと思います。邁進を期待します。最初に振るネタがかぶっていたのはご愛嬌(臓器移植法の改正が本格施行するハナシ)。
****
 明日はK塾に出張してきます。