期末テスト終了です。おつかれさまでした。
 私は根を詰めてむりやり採点終了。おつかれさまでした。


 あとは答案返却日までに、作文と要約ノートの採点、漢文プリントの作成、古文助動詞表のガイダンス的文章の作成、夏期講習テキストの作成、などが残っています。明日は部活です。明後日は出張です。体が二つほしい。



 まとまった休みに入りますが、次の3点を心にとめ、実行してほしいと思います。(1)出かけることもあるかと思いますが、誘惑は多いです。危険な目にあわないよう、十分に注意してほしい。(2)学習習慣は絶やさないようにしてほしい。そして、(3)夏休みにしかできないことをしてほしい((1)と抵触しないかぎりにおいて)。
 良い夏休みを。