エコはここから。エゴはここから。

 梅雨入りして数日、昨日の晴れから一転して激しい雨、と不安定な天気が続きます。
 教室のエアコンも教室ごとにまちまちです。ガンガン冷房を効かせているクラスもあれば、ドライで対応するクラス、あるいは窓を全開にしているクラス。各クラスを渡り歩くので、こちらも気をつけないと体調を崩しかねないのです。
 ただ、「エアコン全開、窓も全開」は絶対に避けましょう。電気は大切にね(でんこ)


──と述べたものの、実は、40人で生活している空間である、ということが難しい状況を生んでいるのかな、とも思います。クーラーと窓がそれぞれ全開であることに気づいても、自分がそれを解消するべきかどうか。余計なことをしてよいものか、とか、逆に誰かが何とかするだろう、とか思うのかもしれません。


そういうときこそ、自ら動いてください(そういう場合、無難なのは窓を閉める方なのですがね)。
ささいなひと声や、気配りのひとつまみがあるだけで、私たちの世界は、もう少し暮らしやすくなるのだと、思います。