1〜6、授業でした。とにかく時間がなく(特に現代文)、無理矢理詰め込んだ感じの授業を5時間やりました。疲れた。


**


土曜日の4時間めに、高3生は入試懇談会がありました。高3の入試懇談会は、新大学1年生ないしは2年生をお呼びし、具体的にどう勉強を積み上げていったらいいか、どういうスタンスで受験に向かうべきか、様々なアドバイスをしてもらう機会です。
中3・高1で、広く進路について考える機会があり(ご父母にお願いする職業講演会や、OB講演会がありましたね)
高2で、大学の3、4年ぐらいの先輩から大学生活はどのようなものかのアドバイスや実体験を話してもらう機会があり(これはもうすぐあります)、
高3では、より直近の先輩からお話をうかがい、
というような流れが設定されています。
 たまたまこの時間が空き時間だったので、お願いして高3Dの懇談会(文Ⅲ対象)を後ろで聞かせてもらいにいきました。そこで感じたのは、やっぱり生の声が有益だということ。そしてそれを伝えてもらう機会があるということは無類の財産なのだということ。
 いろいろメモをとったので、テスト後に諸君に私なりにフィードバックしたいと考えています。やっぱり「受かる」ヤツは「考え」、「実行」している。私自身、非常に勉強になりました。


**

さて、明日からはいよいよ中間テストです。全力を尽くされんことを。期待しています。