二日目、終了です。今日の三科目は結構山場だったようですが、どうだったでしょうか。
 古典を採点していますが、ただ現代語訳を暗記して、なぜその訳になるのかのリクツを理解しているかどうかが怪しい解答が、いくつかありました。
 むろん定期テストの性質上、「暗記」はそれだけで点にある程度結びつく「蜜の味」的なものではあるのですが(こちらも出題を工夫しているのですが、どうしても暗記だけで対応できてしまう設問は混ざらざるをえません。それ以外の「考える」問題も交えているつもりなのですがね)、そこまで覚えたなら、さらに、なぜその訳になるのか、のリクツの部分も、ぜひ復習できるといいですね。英語なども同じだと思います。


 物理的な山場は超えたとはいえ、まだまだ道のりはあります。残り2日、準備と演習を入念に。そして、テストに望んでは自分の出せる力のなかで、ベストを尽くしてください。