学校近くのパン屋に行ったら中学生ぐらいの女子が売り子をしていてギョッとした。たぶんあれは近隣の公立中学の就業体験学習だろうと思う。
 本校は残念ながら就業体験は設定されていないが(とにかく学年の人数が多くて、受け入れ手を探すことができないからであろう)、ああいう体験ものが広がるのは社会にとってもとてもいいことだろう。そして、お金になるわけでもなく労ばかり多いのに中学生を受け入れている企業や店舗の見識は、ありがたいなあと勝手に思うのである。
 高校生のうちのバイトは禁止されているが、大学生になったらぜひバイトはしてほしいと思っています。とくに、客にモノを売る仕事は絶対にすべきです(できれば飲食系)。


 ちなみに私は大学1年のころ、明治神宮の露店で参拝客にやきそばを売る仕事をしていた。裏側が知れて、あれはかけがえのない経験だった…。(それ以上の記述はあえて秘す)