講習の後期日程も終了しました。出席率は部活動の公欠を除いて概ね良好、解答の内容もなかなかのものだったと思います。
 もう少しこまめに更新したかったのですが、午前中はみっちり講習(90分しゃべりっぱなしを2回)、午後は講習準備と部活動、しかも部活では熱中症(軽度だったけれど)やら怪我やらであちこち飛び回り、気がついてみたら最終日となってしまいました。


 明日からは若干学校も閑散とすることでしょう。私も明日はゆっくり休もうと思っています。少しは本も読み進めないと…。今、私の自宅の机は、読もうと思っている本と、チェックしなきゃと思っている論文とで埋まっており、机として機能していません。汗牛充棟というと聞こえはいいのですが、机の上まで充ちている状況はまずい。