6時間め、先日とは違う、別企画の進路適正検査?を実施。知能テスト的なものではなかったので、あまり乗り気を感じない様子もありましたが、将来を考えるうえでのとっかかりの一つと思って、結果が出てきたら有意義に活用してみてください。
 もとより、進路適正検査で進路が決定されるはずもなく(そりゃそうだ)、「一つのとっかかり」以上でも以下でもないのであって、決めるのは自分です。手をこまねいているのではなく、自分からいろいろ探しにいってほしいと思います。図書館や進学センターなど、学校にいるだけでもいくつも考えるツールはあるものです。能動的に動かれんことを。


 文化祭クラス参加の企画名が決定。なかなかいいのではないかと思います。エンターテインメントを追求しましょう。手を抜けば何だって易きに流れる。けれど、よい方向に転がそうと思えば案外転がるモンです。
 身の回りの商品名なんかも、存外、今日決めたような感じで決まっていくケースもあるみたいですよ。