曇り、夕方から雨。1〜4授業。


 帰りのHRではJHKなる試みについて説明いたしましたが、試み自体には自信があるものの、ネーミングはいかがなものだろうか…。早まった感がないではない。
Johoku yoyaku kyogikai
だとJYKであるべきだし…。
Johoku kara Hitotsubashi he Kyokai
としても、別に一橋大合格だけを目指しているわけではないのである。というか、何というかもうそれ以前の名称である。
 英語として正しいかどうか別として、
The Johoku Summarizing Cooperative
だとJ.S.C.である。
 こういう場合、無理矢理、「JHK」に当てはまる名前を考えるのが定石であるが、私は思いつかない。名案を乞う。
Needing to pass the Exam Effort Team
とかにすりゃ良かったのだろうか?(こういうのはすぐに思いつく)